6.作ってみましょう 料理レシピ 今月は新じゃがいもを使ったレシピをご紹介します。新じゃがいもとは、春に収穫されたばかりのじゃがいものことで、収穫後すぐに出荷しています。皮が薄くやわらかく、みずみずしい食感が楽しめます。 ビタミンCが豊富で、皮が薄い新じゃがいもは、皮ごと食べることで食物繊維も効果的に摂ることができます。 毎日の料理を楽しみにするcookpad様よりお借りしました。 新じゃがでカリカリ、じゃがいものガレット カリカリとホクホクがたまりません! 材料 じゃがいも 200g(2個) ミックスチーズ 70g 塩 少々 胡椒 少々 片栗粉 小さじ2 オリーブオイル 大さじ1くらい 飾り チーズ お好み 飾り パセリ お好み 飾り ブラックペッパー お好み 作り方 1 スライサーでじゃがいもをスライスします! 2 スライスしたじゃがいもを細くきります! 3 ボールに切ったじゃがいも、片栗粉、塩、胡椒をいれます! 4 しっかり混ぜ合わせます! 5 ミックスチーズもいれ混ぜ合わせます!50gぐらい混ぜ合わせて、残りは焼くときに使います! 6 フライパンに少し多めのオリーブオイルをしき、混ぜ合わせたじゃがいもを薄く広げてフライパンで焼いていきます! 7 時々フライパンを揺すりながら焼いて、よい焼き色になったら残りのチーズを上にかけてひっくり返します! 8 反対もよい焼き色がついたらOK! 9 お好みで、チーズ、ブラックペッパー、パセリをかけて完成です! 春野菜のお手軽肉じゃが。 春野菜たっぷりの肉じゃがレシピ 煮込まずに、甘辛いタレを絡めるだけなのでお手軽!ご飯も進みます☆ 材料(2人分) 新じゃがいも 中3個(約230g) 新玉ねぎ 2分の1個 豚バラ肉薄切り 150g 絹さや 12枚 片栗粉 小さじ1と2分の1 A 醤油、みりん 各大さじ2 A 酒、砂糖 各大さじ1 A 水 大さじ1と2分の1 作り方 1 ・新じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま4等分に切る。・新玉ねぎはくし切りにする。 2 ・豚肉は3〜4p幅に切り、片栗粉をまぶす。・絹さやはヘタと筋を取って茹で、斜め半分に切る。・Aは混ぜ合わせおく。 3 耐熱皿に新じゃがいものせてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で4分加熱する。 4 フライパンにサラダ油(大さじ2分の1)を中火で熱し、じゃがいもを並べて焼き色をつけて取り出し、油は拭き取る。 5 4のフライパンを中火で熱し、豚肉を炒めて火が通ってきたら新玉ねぎを加えて炒める。 6 じゃがいもを戻し、絹さやと合わせたAを加え、中火でタレを全体によく絡める。 コツ・ポイント ・新じゃがいもは、竹串がすーっと通るくらいの柔らかさまでレンジで加熱してください。 ・豚肉に片栗粉をまぶすことで、タレが絡みやすくなります。 こく旨!新じゃがと新玉ねぎのサラダ♪ 旬の野菜をツナソースで和えました!簡単こく旨サラダです♪ 材料(2〜3人前) 新じゃがいも 5個(170g) 新玉ねぎ 2分の1 ツナ缶(フレーク) 70g マヨネーズ 大匙3 粒マスタード 小匙1 塩胡椒 適宜 砂糖(お好みで) 一つまみ パセリ お好み 作り方 1 ジャガイモは柔らかく茹でて皮をむき食べやすく切る。新玉ねぎは薄く切る。 2 材料をザックリ混ぜ合わす。 3 出来上がり♪お好みでパセリのみじん切りをトッピング。 コツ・ポイント ツナ缶の油はとても美味しく栄養価が高いのでお使い下さい。油が気になる方はノンオイルツナ缶をお使い下さい。玉葱の辛味が気になる方は5分程水にさらし水分をしっかりと絞る。 じゃがいもの甘辛煮 皮付き新じゃがで作るのがオススメです 材料 じゃがいも(コロコロじゃがいもだと10個くらい) 4個 ☆醤油 大さじ2 ☆砂糖 大さじ2 ☆酒 大さじ2 ☆みりん 大さじ1 ☆顆粒だし 小さじ1 ごま油 適量 作り方 1 じゃがいもを一口サイズに切り水に晒したのちレンジで5分ほどチンする。※ふんわりラップ 2 ☆を合わせる 3 ごま油を敷き焼き色がつくまで炒める 4 ☆を入れじゃがいもに絡めながらタレが煮詰まるまで火を通す コツ・ポイント 小さいコロコロした新じゃががオススメです