【法人研修】令和6年度職員育成研修 コミュニケーション技術研修を実施しました
7月23日、アンガーコントロール&アサーションマスタートレーナーの佐藤絵里氏を講師にお迎えして、第二回目の職員育成研修『コミュニケーション技術研修』を開催しました。
まずは、コミュニケーションの第一歩「挨拶」(‘ω’)ノ
10秒という時間を使って自己アピールをしました。
最近、怒ったことはどんなこと???思い起こして書き出してみます。
怒りは自然な感情。怒りの感情を意識し、攻撃的な行動のきっかけを良い怒りへ変えるためのセルフコントロールのアイディアを学びました。
アサーション
相手も自分も対等。相手に対して敬意を払い、自分の考えや気持ちを適切に伝えます。
様々なパターンのアサーションを、実際に口に出してトレーニングをしました。
職場での信頼関係や、より健全な人間関係の構築に役立つコミュニケーション技術研修となりました。