私たちの仕事

Our works

生活支援とは

一人ひとりのくらしを支えるということ

くらしを支えるとは

好きな場所に住み

やりたい仕事に就き

食べたいものを食べるなど

一人ひとりの「あたりまえ」を叶えること

年代、障がいの種類・有無にかかわらず

わたしたちは知恵と行動力をもって

全力でお手伝いします

これからも続けていきたいから・・・・

一緒に働く仲間を募集しています

事業団で働く人々

People working at JIGYODAN

先輩職員が、どんな感じでお仕事をされているかインタビューしてみました!

佐藤 淳子(Junko Sato)

正職員 管理職

勤続35年目

障害者支援施設勤務

熊谷 楓(Kaede Kumagai)

正職員 支援員

勤続8年目

障害者支援施設勤務

 佐藤 和佳子(Wakako Sato)

正職員 主任 看護師

勤続7年目

養護老人ホーム勤務

髙橋 諒(Ryo Takahashi)

正職員 支援員

勤続3年目

障害者支援施設勤務

木村 凌介(Ryosuke kimura)

正職員 支援員

勤続4年目

障害者支援施設勤務

坂田 光聖(Kosei Sakata)

正職員 支援員

勤続3年目

障害者支援施設勤務

Our workplaces

障害者支援センター御所野

秋田市御所野に位置する令和元年に開設した入所定員40名の障害者支援施設です。全室個室でミスト浴やリフト式浴槽等を備え、利用される方が安心して生活できるよう一人ひとりに寄り添ったサービスを提供しています。

障害者支援センター御所野HPへ >>>

由利本荘地域生活支援センター

由利本荘市にある通所型の障害福祉サービス事業所です。相談支援事業所基幹相談支援センター事業受託、就業・生活支援センター事業受託など様々な相談をワンストップで行える事業所として地域に貢献している施設です。

由利本荘地域生活支援センターHPへ >>>

高清水園

秋田市に1952年開設の障害者支援施設です。施設入所、生活介護サービスの提供をはじめ、グループホーム、放課後等デイサービスや相談支援事業所を開設し、障がいのある方が地域の中でその人らしく生活できるようお手伝いします。

高清水園HPへ >>>

秋田県心身障害者コロニー

由利本荘市西目町にある県内随一の規模を誇る障害者支援施設です。主に知的に障がいのある成人の方々が入所しており、生活面のサポートの他、一部利用者は自立に向け、製パン作りや果樹栽培等で工賃を得ています。

秋田県心身障害者コロニーHPへ >>>

阿桜園

横手市赤坂にある県南唯一の障害児・者入所施設を運営している障害福祉サービス事業所です。放課後等デイサービス・障害児等療育支援事業・生活介護など、多様化したニーズに対応する地域に寄り添う複合施設です。

阿桜園HPへ >>>

やまばと園

湯沢市にある創立から半世紀を迎える障害者支援施設です。施設入所、生活介護等サービス提供及び放課後等デイサービス、相談支援事業等を開設しており、利用者様のライフステージに応じたサービス提供を心掛けています。

やまばと園HPへ >>>

秋田県点字図書館

秋田市土崎港に所在している視覚障害者情報提供施設です。目の不自由な方々のために点字図書、録音図書などの製作や貸し出しを行っております。また点訳・音訳奉仕員養成講座や点字体験教室を開催しています。

秋田県点字図書館HPへ >>>

秋田県聴覚障害者支援センター

秋田市にある聴こえに障がいをお持ちの方々等への情報提供施設です。相談支援事業や意思疎通支援事業、情報機器の貸し出し等を行っています。交流スペースもあり、どなたでもご利用いただけます。  

秋田県聴覚障害者支援センターHPへ >>>

秋田県北部老人福祉総合エリア

幅広い世代の方々に宿泊・入浴・休憩・各種教室開催を通じた生きがいづくりの場を提供する施設です。特に名湯「大滝温泉」を利用した大浴場が自慢です。自然に囲まれた環境での世代間交流も盛んで、各種イベントの企画運営も行っています。

秋田県北部老人福祉総合エリアHPへ >>>

秋田県中央地区老人福祉総合エリア

「中央シルバーエリア」の名称で親しまれ、学び・遊び・憩いをサポートする複合型コミュニティセンターです。館内には、運動広場、温水プールをはじめ会議や研修に最適な各種会場、大浴場や休憩室、宿泊室も完備しています。

秋田県中央地区老人福祉総合エリアHPへ >>>

秋田県南部老人福祉総合エリア

お子様からシニア世代までの幅広い世代の方々に宿泊・入浴・休憩・プール・各種教室開催を通じた生きがいづくりの場として楽しんでいただけるとともに、高齢者等の居住・在宅福祉の機能を併せ持つ総合施設です。

秋田県南部老人福祉総合エリアHPへ >>>

NEXT